2018台湾旅行-26:北上行程と台鐵沙崙線
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8日目は台鐵沙崙・六家線の各駅+「南港」と高鐵の残りの駅を巡る。
まず、高鐵主体の路線図に前日までの状況を反映してみた
南港 | 未乗 | ||||
乗り潰し スミ |
|||||
台北 | 駅巡り スミ |
||||
台鐵 | |||||
板橋 | 乗換 | ||||
高鐵 | |||||
未乗 | |||||
乗り潰し スミ |
|||||
竹中 | 六家 線 |
六家 | 新竹 | 駅巡り スミ |
|
台中 | |||||
中洲 | 沙崙 線 |
沙崙 | 台南 | ||
そして行程はこうなる
5:47 | 高雄 | ||||
¦ | |||||
高鐵 | 6:49 | 6:27 | 中洲 | ||
↓ | 7:27 | 6:54 | 長榮大學 | ||
台南 | 8:13 | 7:32 | 沙崙 | ||
嘉義 | 8:32 | ― | ― | 9:00 | |
雲林 | 10:12 | 9:12 | ↑ | ||
彰化 | 11:24 | 10:24 | 台鐵 | ||
台中 | | | ↓ | |||
苗栗 | 12:56 | 11:56 | |||
新竹 | 13:08 | ― | ― | 13:29 | 六家 |
13:43 | 13:34 | 竹中 | |||
新竹 | 14:08 | 13:48 | 六家 | ||
桃園 | 14:38 | 14:20 | |||
板橋 | 14:51 | ― | ― | 15:21 | |
台北 | | | ||||
南港 | 15:40 |
高雄の宿をチェックアウト、幸い雨は降らなかったのでスーツケース転がして高雄車站へ。
駅舎の2階にあるマクドナルドで朝食をとる。前の記事の高雄臨港線の観光列車に乗った時に、チケットについていた軽食クーポンをナゲットと交換した場所だ。高雄駅地下化に伴って現在の駅舎は取り壊されて、この店もなくなるんだろう。
未乗である台鐵沙崙線に乗るため分岐駅の「中洲」に向かう、「高雄」の地上ホームも見納めである。北上の区間車に乗るためホームへ降りると車両は居るのだが、行先が「高雄」になっている。
実は始発駅ではギリギリまで列車情報がセットされない。おそらく当該列車の乗務員が乗り込んでからやってるんだろう。無事に「斗六」行きになって発車した。
少しだけ空が明るくなって「中洲」に着いた。東から来る沙崙線が急角度で北へ向きを変えて合流するのだが、北行の線路は縦貫線をオーバークロスした高さが減らせないままホームがある。
改札から出るとき若い駅員なので英語で「すぐ戻ってくる、この駅舎を撮りたいだけだから」と告げる。これだけでスムーズに事が運ぶ。
さて、南行ホームから沙崙線の初乗りである、複線の高架で農地の中を進む。高鐵乗り継ぎの客が主だから、車内にいくつかスーツケースもある。
一つだけある中間駅の「長榮大學」は相対式ホームである。何故か英語名にのみ Christian が入っている
周囲の市街化はぼちぼちといったところだ
「中洲」方を見る
振り返る
「沙崙」方へ移動
振り返る
入口
外観
振り返る
改札
次の列車で引き続き農地の中を進み、北にカーブして高鐵の高架に並んだら終点「沙崙」である
駅名標
「中洲」方を見る
振り返る
左に振る:街は無い
高鐵への乗り換え案内
路線末端
振り返る:車両はEMU500
改札
駅名標記がある部分の外観
入口
高鐵への連絡通路
通路を進む
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